Look back

Lightroom Classic からの日々。

2009.04.12「SIGMA DP1」

SIGMA DP1 というカメラ。
[1,400万画素高画質デジタルカメラ
FOVEON X3ダイレクトイメージセンサー
当時…撮影環境は選びましたがFOVEONが書き出す描写はずば抜けて良かった。

この日は、かなり枚数を撮っていて
おそらく購入後の試写で何でもスナップしまくっていたようだ(笑)
ただ…当時は描写を楽しむのが目的だっただろうけど
今となってはレトロ自販機・缶の写真はわりと貴重に思う。

けっしてダイナミックレンジは広くはないけど、
独特の描写は今みても魅力的ですね。
…あと!ひとつ致命的な難点を思い出した。
太陽を撮ると起きるサッポロポテト現象(笑)